ファン・ゴッホの『ひまわり』ペーパークラフト商品化しました

この度ファン・ゴッホの代表作である『ひまわり』のペーパークラフトを商品化しました。ロンドン ナショナル・ギャラリー所蔵作品を、同館公認で再現しました。販売元は「小学館パルショップ」となります。

ファン・ゴッホ『ひまわり』の筆触をオマージュし、花びらの裏まで作画。360度全方向から見ることができ、まさにファン・ゴッホがひまわりを描いた空間が再現できます。完成サイズは約横幅29センチ×高さ32センチ×奥行き13センチ。

ペーパークラフトの展開図は6枚となり、制作所要時間は約7時間。構造設計はペーパークラフトや飛び出す絵本などの設計デザインを手がける高橋洋一・高橋としえです。平面の名画を立体のペーパークラフトに再現するにあたり要したのは創造力。原画に忠実に、かつ描かれていない側面や背面についても工夫を凝らし、絵柄を分解し展開図を作成しました。作成には、時間が多少かかりますが、紙で生み出す立体名画をお楽しみいただけます。

発売価格は4,500円(税込)。ご購入は小学館の総合通販サイトPAL-SHOPあるいは紙宇宙でも3月15日より販売致します。

ファン・ゴッホのひまわり