神田明神と甘酒

例年、紙宇宙の初詣は神田明神へ。
商売繁盛の神でもあり、江戸の裏鬼門の守り神でもあり、比較的ご近所でもあるしということで、例年初詣に参上し、それなりにご利益を授かってきた。今年も早々伺う予定だったが、神様の方も随分お忙しそうなので、若干控えめに先日伺い遅めの初詣となった。

神田明神と日枝神社は、個人的にも時々お参りする行きつけの神頼みスポット。特に徳川家とご縁がある訳ではないが、お願い事があると、両社と寛永寺・増上寺へ参ることとなる。やはり江戸の鬼門・裏鬼門が気になっている点は、徳川の将軍様と気が合うのかもしれない。

神田明神で無事参拝をすませ、いつものように門前の天野屋で甘酒をいただく。昼間っから堂々と酒をいただき、おまけに車の運転に差し支えない甘酒。銭形の親分も通った(?)らしい。

1422321979686

甘酒(あまざけ)と堂々とアルコール飲料の名前を付けているのに、いくら飲んでも酔っぱらわない。警察の検問で「いっぱい飲んだろ!」と言われて「はい!神田明神の前のお店で一杯飲んできました!甘酒ですけど、飲酒運転ですかね?」といった会話が何処かであることを期待してしまうネーミングだ。

変わりゆくもの、変わりゆかないもの。今年も、いつもの正月風景。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>