折り紙でわくわくする体験を創出
映画「となりのトトロ」にでてくるメインキャラクターのトトロは、ふっくらした体、二本足でまっすぐ立って、どこかキョトンとしているとても愛嬌のあるキャラクター。このトトロを折り紙として再現する上で、最も大切だったのは、その愛らしいキャラクターイメージを損なわず、立たせる設計にすることです。
折り紙は、1枚の紙から折っていきます。折り重ねることで形を似せていくことはできましたが、その折り重ねで片面に重点がかかってしまい、2本足で立たせるためにはバランスをとる構造にかえなければなりません。そこでしっぽの構造をうまく工夫することで立たせる設計を実現できました。
参加者の皆さんがとてもわくわくしながら折り上げたトトロに顔を書いて、男鹿和雄氏の本物の背景画の前にその「わたしのトトロ」をかざして記念撮影。とても楽しい企画を演出することができました。
ワークショップではテーブルが空くのを待ちきれず、壁で折り始める人もたくさんいました。わくわくする体験への参加が口コミでも広がり、展覧会の入場者数は当初の見込みの約2倍の人数となりました。
株式会社紙宇宙
〒162-0822東京都新宿区下宮比町2-14
飯田橋KSビル2F
TEL:03-3513-5810
FAX:03-3513-5811
営業日:月〜金(休:土日祝)
開館時間:10:00〜18:00
紙宇宙が創作した製品の数々は、弊社内にてご覧いただけます。
売り場 POP や各種販促ツール、ノベルティ、パッケージなどを常時展⽰しておりますので、お気軽にお越しください。
※ご来館は、お電話またはメールにて、ご予約の上お越し下さい。